加盟店募集FRANCHISE

名古屋市・豊橋の居酒屋つくね家グループ
会社概要について

  1. 加盟店募集

”脱”ファミレス居酒屋

実績から生まれる
ライセンスビジネスへの自信

「ライセンス加盟店様には絶対儲けてもらわないといけないんですよ。」
そうじゃないと、やる意味がないでしょ?
逆に言えば、そうなると確信しているからこそ、ライセンスビジネスを始めるのです。

佐久間商事株式会社 代表取締役 社長

佐久間 武美

反対を押し切っての再スタート

平成8年、23年間という歴史と思い入れの詰まった『炉端・富作(とみさく)』の暖簾を降ろし、新たに立ち上げたのがこの『つくね屋本舗』。業績的に問題があった訳ではなかったのですが、ちょうどその頃豊橋では大手居酒屋 チェーンの進出が本格化していました。
店舗の規模としても同じカテゴリーに入るため、「資本で比べればウチは小さい。でも、負けるワケにはいかない。」そのような危機感が再スタートを切るきっかけとなったのです。
開業当時の触れ込みは、“つくね屋本舗が豊橋にやって来る!”という全く異なる店舗のオープンを打ち出した内容でした。周囲からは「今まで積み上げてきたものをゼロにするのか?」と、反対はされましが、過去にすがらなく ても、店自体の面白さや、魅力があればやっていけるし、むしろそれがないとダメだと思っていましたから「経営者も全く違う新しい形態の店」というゼロ発進を選んだのです。

大手にマネ出来ない”生つくね”。

再スタートを切るにあたり、チェーン店には真似の出来ない何か特化したものはないかと、色々と模索していました。そのような中で目を付けたのが、“つくね”だったのです。例えば、焼鳥なら材料を切って焼くだけ。一方、つくねは材料の配合・練りなどひと手間かかる… つまり、それは“手間”という店独自のオリジナリティを出しやすいということなのです。それにつくねは保存が効きませんから、一般では一旦ボイルし、冷凍したものを業者から仕入れます。しかし、注文を受けてから焼き上げたホクホクの“生つくね”が一番旨いんですよ。毎日の仕込みは大変だし、価格・効率を考えれば大手さんはやらないでしょう。であれば、そこに勝算があるのではないかと考えたのです。素材を吟味し、価格も抑え、手作り・出来たて・焼きたてにこだわる… 台頭する大手への秘策として辿り着いたのが「味にうるさいオヤジが一人でやっているような小さな居酒屋」だったのです。

実績から生まれた確かな自信

その『つくね屋本舗』という再スタートの結果は、数字として顕著に表われました。『富作』と比べ、一店舗としての売上は2倍に跳ね上がり、さらにオープンさせた3ヶ月後には名古屋にも出店し、現在では立地ごとに異なった趣向の店鋪を有する『つくね家グループ』として、豊橋・名古屋に10店舗を展開するまでに成長を遂げました。これまでに積み上げてきた実績の中で、つくね家は比類のない独自性を生み出してきました。そうした今だからこそ、ライセンスビジネスを展開する必要性が生まれるのです。お客様が何を望んでいるのか。その本質はこのライセンスビジネスにおいてもきっと発揮されることでしょう。この“生つくね”という価値を共有することにより、皆様と一緒に発展していけることを私は信じております。

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たかが “つくね” 、されど“つくね”1本の“つくね”が変える店作り。

つくね1本で客を呼ぶ、それは、ただウマいつくねを出すというだけでは到底かないません。つくねのウマさを前提とした、「つくね家のイメージ」がより多くのお客様に浸透した時、つくね家のつくねはひとり歩きしていきます。「”つくね家”のつくねだからウマい!」となることが、何よりも重要なのです。それを成し得た今だからこそ、つくね家はライセンスビジネスを始めるのです。

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つくねを知り尽くした末の一手

つくねが「いつ、どこで、どのように」味わってもらえるものなのか。 これを知っているということは、
つくね家を「どこで、どのように」展開すれば良いかを 知っているということです。 長年培ってきた経験と、 その間に蓄積された情報・ データの徹底した分析によって、
つくね家が持つ”2つの業態”の中で その地に合った店舗にカスタマイズ(最適化)します。

素材MATERIAL

こだわり抜いた素材

厳選した鶏の部位を独自にブレンドし、毎日当店にて仕込んでいる"生つくね"。
まずは自然塩焼をお召し上がりいただき、ふっくらとした柔らかさ、溢れる肉汁、鶏の旨味を吟味していただけます。
当店でしか味わうことのできない自慢の逸品です。

  • 専門性

    こだわりのトッピング全20種※つくね屋本舗の場合

    大切に大切に育ててきた商品である「生つくね」という主役がある強み。
    つくねという主役があるからこそ、脇役となる料理が生まれ、互いに引き立て合うのです。スタンダードな“タレ・天然塩”のほか、全部で20種類を取り揃えたトッピングは、お子様からお年を召した方まで世代を越えて共感していただける充実のバリエーションを誇ります。「生つくね一本90円から…」
    つくね一筋でやってきた専門性が信頼となり、それが個性として定着しました。

  • ブランド化

    訴求力の高いネームバリュー

    つくね家の名があるからこそ、つくねの価値が上がる。これは23年間の下積みと、9年間に10店鋪を出店してきた実績が少しずつ丁寧につくりあげてきた「つくね家」の看板なのです。この看板によってお客様は、頬張る前から「つくね家のつくねだからウマい」と"頭"で分かります。
    そして食べてみると、またウマい。やっぱりウマい。となるのです。つくね家のつくねじゃないとウマさを感じられない。その充実感こそがブランドなのです。

  • 商品力

    ウマい!と言わしめる味

    素材・仕込み・仕上げのすべてに手を抜かない、心を尽くしたつくねは実施アンケートで8-9割のお客様に「ウマい!」と支持を得た自信作。
    素材は日本の地鶏には無い風味や安全性を求め、仏産の鶏種『みつせ鶏』を採用し、オリジナルのつなぎによって丹念に仕込みます。 生肉のまま直接じっくりあぶり焼きにすれば、肉の旨みがこぼれる “ジューシー”な生つくねになります。百聞は一食に如かず。まずは食べてみてください。

加盟条件ACCESSION TERMS

  • ライセンス加盟出店条件

    • 店は、本部の審査によって決定いたします。
    • 食材供給は、指定食材(主につくね)を本部より購入していただきます。
    • 研修は、開店50日前から一社3名まで本部にて行い、その後店鋪にて開店8日前に実地研修を行います。
    • 商標使用は、つくね家チェーンの経営を目的とすること及び契約店鋪所在地以外での使用はできません。
  • 加盟対象者

    • 現在、居酒屋を経営しているが、メインメニューに決め手を見つけられず改善したいと考えている方
    • 現在、その他飲食店を経営され、今後居酒屋への業種転換をお考えの方
    • 全く新たに居酒屋経営をお考えの方

様々なパターンでのご出店が可能です。
ご出店を考えていらっしゃる方は一度ご相談ください。

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当社の強みADVANTAGE

  • 1.立地開発・立地戦略

    ・駅前1等立地の開発を40年従事。

    ・独自の物件入手ルートの開拓、マーケットの調査手法の導入。

    ・当社ならではの立地戦略をお伝えします

  • 2.卓越したサービス・商品

    格安妥当感、顧客満足度の高い、季節感ある商品づくりを推進。

  • 3.空間デザイン・設計・施行ノウハウ

    居心地のよい空間、ビジネス、プライベート、小さなお子様連れのご家族と様々なシーンに対応。

  • 4.「40年間」積み重ねてきた店舗経営効率の獲得

    つくね屋の前身から、培った長年の外食ノウハウをFC加盟店にご教授いたします。

6つの仕組み

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    1.食材供給

    鮮度が命の「生つくね」を、必要な時、必要な量だけお届けすることが可能な配送システムを構築しました。
    つくねの“一番良い状態”を取り戻すための冷凍技術によって、解凍の仕方と焼き方さえマスターすれば生つくねのジューシーさを再現することが可能となります。当社からの食材供給は、原則「生つくね」と 鶏肉及びそれに関連する食材・調味料となっており他の食材は従来どおりの仕入れルートをご利用いただけます。

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    2.スタッフ研修

    鮮ホール・調理場・焼場の3ポジションを50日間にわたって徹底的に指導します。
    オープン後の相談・指導も随時フォローし、コンサルタントによる改善指導や、定期的な本部研修も行います。

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    3.販売促進

    1年を通して定期的に行う全店規模のキャンペーンや企画など、本部が中心となって効果的な販売促進活動を実施します。
    またインターネットによる最新ニュースからサービス案内まで様々な情報を提供します。

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    4.営業分析

    1年を通して定期的に行う全店規模のキャンペーンや企画など、本部が中心となって効果的な販売促進活動を実施します。
    またインターネットによる最新ニュースからサービス案内まで様々な情報を提供します。

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    5.オープニング支援

    1年を通して定期的に行う全店規模のキャンペーンや企画など、本部が中心となって効果的な販売促進活動を実施します。
    またインターネットによる最新ニュースからサービス案内まで様々な情報を提供します。

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    6.付帯資料

    1年を通して定期的に行う全店規模のキャンペーンや企画など、本部が中心となって効果的な販売促進活動を実施します。
    またインターネットによる最新ニュースからサービス案内まで様々な情報を提供します。

サポート体制SUPPORT

ライセンス加盟店
バックアップ強い味方が
ここにいます!

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ヨコオフーズと完全コラボ

多くのお客様が「もう一度食べたい」と順番待ちまでして食べている姿を見て佐久間社長の本当においしい“つくね”に対するこだわりと、それをより多くのお客様に味わっていただきたいとの熱い想いに深く感動いたしました。当社としましても佐久間社長の熱い想いに応えるべく、さらに美味しい“つくね”をお客様に食べていただきたい、との一心でご協力させていただいております。この美味しい“つくね”の主材料は「みつせ鶏」です。「みつせ鶏」の故郷は、
九州佐賀県の三瀬村という人口2,000人余りの山村です。

当地で日本人の嗜好に合った肉質と日本地鶏以上の風味を併せ持つフランス種の鶏を、丹精こめて育て上げたのが「みつせ鶏」です。当社は美味しさはもとより安全性にもこだわり、生産性を上げるために味や品質に妥協することはありません。本当の美味しさを多くの方へお届け
したいからこそのこだわりなのです。当社にとってこの「みつせ鶏」を使ったつくね家様の“つくね”を食べていただくことが、何より嬉しいのです。そして、これからもつくね家様を運命共同体として応援して参ります

株式会社ヨコオ

ホームページhttp://www.yokoo.co.jp/

開店までのスケジュールSCHEDULE

  1. 01

    お問い合わせ

  2. 02

    事業説明会

  3. 03

    物件・市場リサーチ

  4. 04

    物件可否決定

  5. 05

    加盟者意思決定

  6. 06

    ライセンス契約

  7. 07

    店舗設計プランニング

  8. 08

    店舗設計図完成

  9. 09

    店舗工事着工 / 本部基礎研修

  10. 10

    スタッフ面接

  11. 11

    店舗引き渡し

  12. 12

    スタッフ店舗実習

  13. 13

    プレオープン

  14. 14

    不備・不具合修正

  15. 15

    営為業開始総点検

  16. 16

    OPEN

応募・お問い合わせENTRY・CONTACT

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